1. HOME
  2. ブログ
  3. 鴨川で納涼会&交流会を実施しました!

鴨川で納涼会&交流会を実施しました!

2018年8月6日鴨川納涼会&交流会

19時、日が暮れかけてきた頃に三条京阪の土下座像前に集合。
参加者は、日本人11人、留学生・外国人が7人でカナダや中国、シンガポールなど様々。一人で参加してくださった方も多く、小グループに分かれて、自己紹介しつつ鴨川へ向かいました。

入り口には大きく「京の七夕」という看板があり、みんなで記念写真。
鴨川沿いには短冊がなびく笹飾りがたくさんあり、涼やかな京都の夏を感じました。写真を撮ったり、笹飾りを鑑賞しつつ三条から四条へ移動。
最初のうちは初対面で緊張もありましたが、あちらこちらから笑い声が聞こえ、話も弾んでいるようでした。
英語を学ぶために参加してくれた方、また反対に日本語を練習したい、日本人と仲良くなりたいと参加してくれた方、目的は様々ですが、仲良くなりたいという気持ちは同じ。
漫画の話で盛り上がっているグループ、自国の好きな食べ物を自慢し合うグループ…興味や話題は尽きません。

少し人の流れが少なくなったところで、いよいよ「手持ち花火」!
中国人留学生から「中国ではお正月に花火で遊ぶよ」と教えてもらい、花火は日本だけではないのねと驚きつつ、みんなで花火を楽しみました。
食べ物や飲み物を買いに行き、最後はレジャーシートを広げてお喋りタイム。鴨川の風が涼しく、いつまでもいられそうな心地よさでした。最後の方には初対面とは思えないほど、打ちとけていました。

まだお腹がすいていたメンバーは〆に天下一品ラーメン屋へ!最後まで楽しい納涼会となりました。
言語や文化を交えて、京都の夏を楽しんだ交流会になったのではないでしょうか。
これからも留学生や外国人、日本人の交流がもっともっとふえたらいいなと感じた一日でした。ご参加くださった方ありがとうございました。
また初めての方も是非ご応募お待ちしています。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事